
ご紹介の製品
株式会社 オーエスジー / 工具自販機 MONOlithbox(モノリスボックス)
①目的
従来の工具発注や棚卸作業では、毎回の在庫確認や発注処理、
受入棚卸など多くの時間と人手が必要でした。
「なんとかこの負担を減らしたい」「もっと効率的に在庫管理をしたい」という声を受け、
現場の見える化への第一歩として、MONOlithbox導入による改善提案を行いました。
②導入ポイント
お客様の課題は、“とにかく作業時間を短縮したい”というものでした。
・発注作業時間…従来:15分~30分
⇒MONOlithbox導入後:数秒~1分(または自動)
・発注ミス/漏れ…在庫確認が難しく、発注漏れや重複も発生
⇒MONOlithbox導入後:在庫をリアルタイム確認、自動メール配信でミスゼロへ
・工具の入荷待ち/送料の問題…必要数に満たない在庫や都度送料が課題

③実例
MONOlithbox導入により、現場では以下の改善が実現しました。
・在庫管理…デジタル化により可視化、欠品防止、棚卸工数削減
・発注業務…自動メール配信、報告書生成で発注手間を最小化
・物流面…即時出庫、送料抑制、配送待ち回避でストレスフリー
・運用面…24時間稼働対応で、必要な時に工具を使える体制が整備

④結果
今までは、在庫確認⇒発注処理⇒受入棚卸まで複数人の関与と長時間作業が必要でしたが、
MONOlithbox導入により、設定発注点での自動注文で業務負担は劇的に軽減。
MONOlithboxは導入コストも操作もシンプル!
発注作業時間の削減、人手依存の低減、発注ミスや棚卸作業の大幅改善を実現し、
年間で数十万円~100万円超のコスト削減効果が見込まれています。
⑤ご導入いただいたお客様の現場の声

在庫があることで欠品の心配がなくなり、加工作業に集中できるようになった!

土日祝日でも工具を取り出せるため、急な仕事にも対応可能となり、生産の機会損失がなくなった!

工具在庫が正確にわかるので、工程管理が立てやすくなり、生産計画がスムーズに!

棚卸や発注作業から解放され、本来の業務に集中できるようになり、業務効率が向上した!