日工機材株式会社
機械事業部 係長
石原 崇貴
Takaki Ishihara
JIMTOF2024の現地レポート
を社員の石原がお伝えします!
延べ200社超の方にご来場いただきました!
日工機材株式会社は、2024年11月5日~10日に東京ビッグサイトで開催されたJIMTOF2024に出展し、開催期間中、延べ200社以上の方々に当社ブースへお立ち寄りいただきました!
「測定で製造現場に革命を」のテーマから非接触のカメラシステムを使った課題解決型の展示をおこなう中で、お客様のリアルな課題をお聞きしながら、多数のご要望をいただく機会となりました。
機上測定機NK2000など、実機展示で注目!
当社では、以下の3製品の実機展示をおこないました。
- 機上測定機 NK2000 高さ高精度計測Ver
- 回転砥石形状測定機 WF2000
- 外段取りカメラシステム PS1000
株式会社熊本精研工業様とのコラボレーションにより実現した実機展示では、多くのご来場者様から注目を集めていました。それぞれの機械にたくさんのご質問、ご要望をいただきましたので、その一部を以下にご紹介させていただきます。
ご来場企業様の声・ご要望
機上測定機 NK2000 高さ高精度計測Ver
- 工具顕微鏡では人による誤差がでてしまうが、NK2000はエッジも見やすくレチクル(十字線)も細いので人による誤差を小さくできそう。
- ワイヤ放電加工のスリットの測定で困っていたが、これがあれば解決できる。
- 高さ計測機能の完成を強く希望します、完成したらぜひ教えてほしい。
回転砥石形状測定機 WF2000
- 捨て研をすると砥石の先端形状が崩れてしまうこともあるが、これならそういったことを気にしないで済みそう。
- 工具研削盤でつけっぱなしにできるように、防塵防滴構造にしてほしい。
外段取りカメラシステム PS1000
- 心出し作業に時間がかかり稼働率をあげられないことがあるが、画面のターゲットに基準箇所を合わせるだけで心出しができるので技能がない人でも心出し作業を任せられそう。
- 高さや傾きも見られるようになれば電極にも使えるのでぜひ取り組んでほしい。
6日間を通じて気づいたこと~製造現場に革命を起こすために
JIMTOF2024では、省人化や複合加工に関する最新技術が注目を集める一方で、技術の伝承や操作の簡素化といったテーマも一段と重要視されていました。
特に、WF2000やPS1000といった加工支援装置は、熟練者でなくても手軽に使える点が多くの来場者の関心を引き、私たちもその反応に驚きました。
今後は、工作機械や工具の販売に加え、お客様の工程での課題や技能支援をサポートする機器にも力を入れ、競争力向上の提案に取り組んでいきたいと感じました。
石原より皆様へメッセージ
レポートはいかがでしたでしょうか?
日工機材は、製造現場に革命を起こすべく、更なる挑戦をし続けます。
今回ご紹介した熊本精研工業製カメラシステムの製品は、当社で専門的に扱っておりますので、製品の開発や仕様につきましては、ぜひお問合せください!