
ご紹介の製品
仁誠プラス株式会社 / JS金型洗浄液『JS Cleaner(JS1&JS2)』
①目的
金型や部品の錆除去作業において、
再製作や再調整の発生が課題となっていました。
その一因として、ワイヤーブラシで擦り(削り)取る作業が常態化しており、
部品表面に傷がつくリスクがありました。
また、錆の除去に時間と手間がかかり、
作業効率や品質面での負担も増大していました。
②導入ポイント
製品や金型部品に発生した錆は、JS Cleaner(JS1/JS2)で除去が可能です。
JS1で錆を剥離し、JS2で金属表面に酸化被膜を形成することで、
洗浄と同時に防錆効果を付与できる点が評価されました。
また、
・高い洗浄力
・タンパク質に反応しない特性による手荒れリスクの低減
・生分解性のため廃液処理の負担が少ない
といった特長も導入の決め手となりました。
なお、この洗浄・防錆効果はワイヤーカット加工後の部品にも有効です。

③実例
金型メンテナンス時に、内部部品の錆が発見され、
再製作や再調整が必要になるケースがありました。
JS Cleanerを使用することで、頑固な錆も短時間で除去でき、
部品再製作や調整のリスクを軽減することができました。
結果として、メンテナンス作業の効率向上と品質安定につながっています。

④結果
JS1により金属部品の錆を剥離し、JS2で金属表面に酸化被膜をコーティングすることで、
洗浄と防錆を同時に実現。
従来と比較し、短時間で確実な錆除去が可能となりました。
また、タンパク質に反応しない洗浄剤であるため、作業者の手荒れリスクも低減。
さらに、生分解性のため廃液を排水処理でき、洗浄後の処理負担も軽減されました。

